お得なアイテム、グッズの紹介☆旅行、アウトドア、結婚、お茶、スポーツ
お得で使い勝手のよい各種用品の紹介。 結婚、旅行、葬儀に関するサイトの新着情報の紹介。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
精進落としの宴
本来「精進落とし」は四十九日が終了した忌明けに行うものでした。遺族は、故人の生まれ変わる世界が定まるとされる四十九日まで喪に服し、肉や魚などなまぐさ物を断って、精進料理で過ごすのが習わしです。その後、忌明けとともに通常の食事に戻るのですが、その最初の食事が「精進落とし」です。「お斎(おとき)」「精進上げ」ともいいます。

 しかし現在では、僧侶や世話役など、葬儀で世話になった人達を感謝の気持ちでもてなすために、喪家側が設ける会食の席という意味で営まれるようになっています。この場合、精進落としの宴は還骨法要のあとに行います。

 精進落としの宴では、僧侶、世話役の人達に上座についてもらい、友人、知人がそれに続きます。喪主、遺族は末席に着きます。以下に精進落としの席次の例を示します。


葬儀アドバイス☆葬儀 葬式のマナー常識から葬儀香典の相場など
スポンサーサイト

テーマ:エッチ - ジャンル:結婚・家庭生活

席次と焼香順の確認
葬儀場の席順は、基本的には通夜のときと同じです。
 
 喪主、遺族は祭壇に向かって右側につき、つづいて近親者、親族が血縁の濃い順に座ります。葬儀委員長、弔辞奉読者は左側の前列につき、後ろに一般会葬者がつづきます。左右に分かれない場合は、祭壇に近い方から、喪主、遺族、近親者、世話役、一般会葬者の順に座ります。

 焼香も通夜同様、席次の順に行いますが、地域によっては名前を読み上げる指名焼香のところもあります

テーマ:いい女になる為のちょっとしたこと - ジャンル:ライフ

色彩士検定
色彩士検定は、1997年にスタートしました。
今まで紹介した、A・T・F色彩検定、東商カラーコーディネーター検定に比べると、
知名度は低いようです。

この検定試験では、基礎知識や理論だけでなく、
実際に画材や絵具を使った実技問題が出題されます。

このように、デザイン要素が強い内容なので、
デザイナーや、美術・デザイン学生の受験者が多くなっています。


★主催団体★
色彩士検定委員会(全国デザイン専門学校教育振興会(ADEC)教育事業部)

★資格の種類★
民間資格

★試験会場★
全国約40箇所

★公式ホームページ★
色彩士検定委員会事務局
http://www.colormaster.org/

テーマ:☆素敵なサイドビジネス - ジャンル:ビジネス

通夜ぶるまい終了のあいさつ文例
通夜ぶるまい終了のあいさつ文例

●喪主のあいさつ文例

 皆様、本日はありがとうございました。おかげさまで、通夜の儀式もとどこおりなく終えることができました。ごゆっくりしていただきたいところですが、遠方の方もいらっしゃることですので、このへんでお開きにさせていただきたいと存じます。[弔問のお礼・終了の案内]


続きは、通夜ぶるまい終了のあいさつ文例
色でやせる??
色には、膨張色と、収縮色があるのをご存知ですか?

膨張色は、暖色系で、高明度・高彩度。
収縮色は、寒色系で、低明度・低彩度。

よくファッション雑誌などで「着やせ」なんていう言葉を耳にしますね。
着やせするには、収縮色を選べばよいのです。

明るく、淡い膨張色を選ぶと、実際よりもふっくらして見えてしまいます。
スリムに見せたいなら、寒色系の収縮色がオススメです。

わたし自身も、連日の飲み会や付き合いなどで、「あ、お腹がっ・・!」なんていう時は、
黒やターコイズブルーなど、寒色系でまとめたコーディネートをするものです。
そして、その間に密かにダイエットを敢行。(笑)


つづきはカラーコーディネーターへの道☆試験~資格取得

テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。